腐歴10年越えました

適当なことをだらだら

課金卒業(仮)

ここ2ヶ月くらいソシャゲに課金してない。

課金あまりしない人からしたら当たり前なのかもしれないけど、これまで毎月ウン万円入れるのが当たり前だった今までからしたらすごいことです。自分頑張った。頑張ったので経緯を書く。

 

■課金するのが当たり前だった生活をどうやって元に戻したか

1.ソシャゲ以外の趣味を見つけた

最近、今更ながらスターウォーズを初めて観てハマってしまいました。

その影響でプラモデル作り始めたり、ゆっくり映画を見て考察したりし始め、ソシャゲ一本の生活から脱却しました。結局別のものにお金を落としてるけどガチャで数万円溶かすよりは遥かに安上がり。スターウォーズのプラモデルは一体につき3000円あれば普通のサイズのが余裕で買える。なんてコスパがいいんだ。

 

2.確定ガチャにのみ課金する

課金してるじゃん!!とか言わないでください。無作為にジャブジャブ課金しないということです。

ミリシタだと数ヶ月に一回くらい、最高レア確定ガチャやってくれるんですよね。その時に使う分だけ課金。10連で3000円くらいならそれだけ。お得だからと1万円とか入れたらダメです。それすると別のガチャ引きたくなっちゃう。(経験上)

最低限のお金を入れれば最高レアが必ず手に入る、という安心感があるので次!次!という気持ちが消えました。

 

3.諦める

これすっっごく難しい。

ガチャ予告見るたびに欲しくなるし、回したくなる衝動を抑えきれない。でもめちゃくちゃ我慢しました。

普通に走る方のイベントもやらないようにしました。ストーリー回収程度にとどめる。

それまで推しのカードは何がなんでも全部揃える!!!で頑張って課金してたんですけど

一度諦めたら欲しい欲しい!!という気持ちがスッと引きました。キャラへの愛は消えてないですが、物欲はだいぶ減りました。

 

4.グッズ収集を止める&断捨離

課金関係なくない?って思うじゃん?私は現実のグッズの物欲とゲーム内アイテムの物欲が繋がっているタイプなので、現実の方も整理することでだいぶ気持ちが収まりました。

新しいグッズが出ても買わない。コラボカフェに行かない。情報収集をしない。グッズ情報のツイッターアカウントを見ない。

これでグッズ買わなくなります。

グッズ断捨離をする。推しだからと全て所持していると、新しいグッズが欲しくなるので思い切って推しも手放す。コミケとかのレアグッズも使わずに棚にしまい込んでるなら売る。

 

■なんでそこまでして課金をやめたかったか

ソシャゲこそ人生、この子のために私は働いている!でジャブジャブ課金し続けてました。食費も削ったし、服も化粧品も安いのばっかり買ってました。ソシャゲのために生活のあらゆるところで無理してました。

そんな生活を3年くらい続けてたんですけど、なんだか疲れてしまって、ゲームをするのに義務感?があるというか、作業のように感じてきて、

そんなときに冷静に自分の今の状態を見つめ直して、お給料に対してソシャゲに注ぎ込む割合がでかすぎるなって今更気がついた。

20代半ばといういい歳なのにこの貯蓄のなさはいくらなんでもヤバイと思って目が覚めました。

課金を辞めているからと言ってもソシャゲを引退するわけではないので、健全なお付き合いを続けていこうと思います。